debug 2以上で表示されるSQLクエリの数を増やす

CakePHPのdebug 2以上で表示されるSQLクエリは200件までです。これを増やすには

/cake/libs/model/datasources/datasource.php
before:
var $_queriesLogMax = 200;
after:
var $_queriesLogMax = 600;
ぐらいに増やせばOKです。増やすとメモリ食うぜ!って警告が書いてあったので必要そうな分だけにします。

大量に登録する場合、デフォルトの200件だと本数が足りなくなります。クエリ自体は通ってるので単純に表示の問題のようです。ただ、増やそうと思ったけれど設定が見つかりません。それっぽいところを追いかけてみてようやく設定を見つけました。

はじめは/cake/の中身をいじりたくなかったので、
/cake/libs/model/datasources/datasource.php
を丸々
/app/model/datasources/datasource.php
にコピーしてきて
var $_queriesLogMax = 600;
としてみましたが、変化無しでした。appの方は読み込まないみたいです。 仕方なく上記の通り/cake/をいじりました。

それにしてもqueriesLogMaxで検索してgoogleでもyahooでも世界中で0件っていうのはどういうことなんだろ。一応期待通りに動作はしているものの触っちゃいけないところなのかもしれません。世界中でゼロってことは無いでしょさすがに。セッタを見逃してる予感。

_queriesLogMaxで検索したらちょこちょこ出て来ました。よかったよかった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中