OpenIDの話を聞いてきた

BP Study#21 に参加してきました。またまたOpenIDの話を聞きにいきました。

●OpenID
先週より頭に入る。ふしぎ。

「妥当性の確認の大まかな流れ」は作るときに必ず確認する。

フィッシングの可能性
 変なリダイレクタが指定されている場合
   realmで絞っておく
 realmで絞っておくとなにがいいか
  OP側が「危ないかも!」って言ってくれる(かも)

ログインUI標準化の流れ
googleとどこか(ききとれず)がなにかに沿ったOpenIDのログイン用UIを発表した。
FacebookがOpenIDによるログインのサポートを発表
ページ遷移無しの新UIを採用:CodeZine

これかな。でもfacebookとは言っていなかったような。この記事中の(というかOpenID Enabledの) JanRainかな。

OpenIDも通常のユーザ登録もだとOpenIDぶん手間が増えるわりにメリットが増えない
 →過渡期だからしかたないんじゃないかな

●XMPP
google talkが代表。
メールのようなイメージ。
メールは送りっぱなしで終わりだが、XMPPはさらにそこを開きっぱなしにする。
プッシュベースのアプローチ。

●AMQP
「えいや!」と投げ終わったら、届くことがプロトコル的に保障されている仕組み。MQ。
バイナリなので何でも送れる。
コールバック帰ってこないのがメリット。
非同期なのにトランザクションが利く。

queue = ジョブキューサーバ な謎のイメージがあって(しかも主なイメージはworker側)、その場だといまいち理解できなかった。
自分で「ジョブキュー」言ってるんだから気づくべし。資料公開されたらまた見よう。

===
全体
Keep
 会場運営ありがとうございました

Problem
 懇親会まで時間が余る波乱
Try
 すべらないはなしはすべらない えらい

自分
Keep
 自分なりに話を聞けた
 名刺を渡せた
 懇親会で別のお客さん(日本語ぺらぺらの外人)に話かけられて何の集まりか説明した
 …何の集まりなんだ?
Problem
 ひざのうえにA4ノートPCは重い
 会社の名刺だとblogやtwitterにたどりつけない
Try
 個人の名刺もちゃんとばら撒いてこよう

コメントを残す

