google sitesでsyntax highlighterできず

google sitesでsyntax highlighterを使おうとしたけれどうまく使えなかった話。
ダメだった理由
google sitesのwysiwygエディタが手書きのpreタグ内classを消し去ってしまうから。

解決策ご存知の方いませんか?

===
ためしたこと
javascriptが呼び出せないgoogle sitesでsyntax hightlighter使いたいけどどうやって使うの?とぐぐった
Code Syntax Highlighting? – Suggestions and Ideas | Google Groups
How to use syntax highlighter?? – Google Sites Help
事前にハイライトさせてくれるページにコピペしてから、リッチなエディタに貼り付ければいいじゃん。らしい。
それはどうかなあと思うので別のやり方を探す。

googleガジェットに突っ込めばいいんじゃね?ということでgoogleガジェットに突っ込んでみた。

つっこんだハイライト用のスクリプトはこれ↓。googlecodeにあったsyntaxhighlighterの最新版らしい。
SyntaxHighlighter – Alex Gorbatchev

ライブラリのファイルはホスティングしてくれているので、見よう見まねでgoogleガジェットを書いた。
↓成果物
https://dl.getdropbox.com/u/1052131/syntaxhighlighter.xml

このXMLをgoogleガジェットとして読み込んでやり、コードをpreタグで囲って、クラスつけた。
でも動かない。
google sitesのエディタがページを保存するときに余計なものを消してしまうらしく、ダメでした。
(ダメなのは最後のpreタグ埋め込みのところだけだったのかは不明 切り分け出来てない)

ちなみに、justblog(typepad汎用かどうかは知らない)では、メール投稿またはhtml直いじりからsyntax highlighter用のクラスを書いてやると、syntax highlighterを利用できる。wysiwygエディタで「開いた」時点で余計なコードが整形されてしまう。wysiwygエディタで開かなければいける。
實松アウトプット: JustBlog(TypePad)でsyntaxhighlighterを使う

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中