デブラブに参加してきた

世界のすべてをテストせよ。
~Make the world Green by Test !
に参加してきました。テストエンジニアや組み込みの人に話を聞けたのが新鮮でした。

===
2009-06-22 DevLOVE
@芝浦港南区民センター
19:00-

到着したらt-wadaさんの話がほぼ終わってた。
写経しなさい。
→はい。

QAテスト
テストライフサイクル
テストケースを書くことはテスト実装

テストの観点
システムをフローではなくパラメータの組み合わせで見る
補集合を意識する
誰が・誰にを意識する

テスト技法はモデルをテストケースに落とすもの

ワールドカフェ
テーブルごとにテーマを決めて話を展開させていく
ぼくのテーブルは「テストの再利用性」
ほんとに再利用できるの?(懐疑派)とやりようはあるんじゃない(期待派)にゆるく反応が分かれた
「テストツールは信用する」「フレームワークは疑わない」言語文化圏(ぼくはここ)とそれがしにくい言語文化圏の違いだけな気もした(あとから思えば)
必要な場面と時期と必要度に応じて分厚くしたり薄くしたりという調整は常に必要
テストのメンテコストが大きくなりすぎるのは本末転倒

===
デブラブ
Keep
 会場運営ありがとうございました
 段取り、備品小物、交流を促す仕掛け、よくできてる
Problem
 会場の温度寒かった
Try
 ついったーのハッシュタグも考慮する

自分
Keep
 自分なりには頑張って話した
 テストしにくいところをどうするかの話が出来た 自分の場合UIをどうにかしたい
Problem
 遅刻
 酔いすぎ
 懇親会で腰が重い
Try
 wacateはそのうち覗いてみる

デブラブに参加してきた」への2件のフィードバック

  1. 参加ありがとうございました!
    ダイアログをファシリテートしてましたgaoryuです。
    デブラブのKPT、参考になります。
    他のスタッフに伝えたいと思います。m(_ _)m

コメントを残す

