ソーシャルグラフとバーチャルグラフについてぐぐった

【文系ど素人シリーズ】開発したmixiアプリの敗因分析まとめ あるいはソーシャル・アプリ戦略論 – kazu0620の日記
読んでて意味がよく分からなかったソーシャルグラフとバーチャルグラフについて教えてもらったりググったりした

【OGC 2010】 mixi笠原社長「顔見知り前提のコミュニティに適したアプリ開発を」 -INTERNET Watch

これがわかりやすかった
つまり何がアプリの中心にくるか、だ

バーチャルグラフ

  • ゲームを有利に進めていくために仲間を増やす
  • ゲームという目的を共有している

ソーシャルグラフ

  • 知り合いが同じゲームに参加しているおもしろさ
  • 前の日に見たテレビ番組を次の日話すような感じ

mixiに深くコミットしていない自分は
だからソーシャルグラフ重視のmixiアプリだと何もできなくてつまらなかったんだなー

バーチャルグラフから入るモバゲーにしても、モバ友になるとだんだんソーシャルグラフ要素が増していく

元々のモバゲーはソーシャルグラフ要素が大きいのかも

そのモバゲーにしても、ゲーム内友達のリクエストは送りやすいが、モバ友申請はなかなかきつい

ゲームから入ってマイミク申請はもっときついんだろうな

mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター) » 規約・ガイドラインに関する補足説明

mixiアプリガイドライン5-4

ソーシャルグラフの健全性を損なうような行為、仕組みを入れないようにしてください。例えば、
* インバイトの報酬として、アプリ内の価値の高いものを与える
* アプリを一緒に使うマイミクの多い、少ないにより、アプリの利用範囲、用途が大きく変化する。特にマイミクを増やさないとゲームが進まないというような仕組みになっている。

* アプリ内やサポートコミュニティでマイミクを増やすことを推奨する

などが問題となります。

制限としてきついどころではない

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中