2010-04〜2010-05に変節したこと

変節したらちゃんと書いておいてといわれてもっともだと思ったのでまとめておく
ここ一ヶ月ぐらいで変節したこと

1. cucumber最高や
→the rspec book読んで写経した時には最高だと思った(特に外側cucumberと内側rspecの二重サイクル構造の図だけでご飯何杯でも食べられる)けど自分で書いてみて書けない
多分使い方と書き方の問題だと思うんだけど誰かに聞こうにも自分がどこが腑に落ちてない状態なのかよくわからないので  とりあえず判断保留で置いておく

2. webアプリ内部で外部API叩くのにレスポンス全部キャッシュするのは富豪過ぎる
→rest-client-componentと組み合わせたRack::Cache最高や
とりあえず全部memcacheに載せるのもなーということでentityはfileにストアしてる

3. Rackのミドルウェア最高や
→あれこれ意外に使われてないのあるぞ…本当に組み合わせるとこだけ見てるとハマる でもどこが問題かはわからないぞ

4. テストはsetupでcreate table, teardownでdrop tableしたい
→autotest(rubyだけじゃないと思うけどファイルの変更を検知して常にtest走ってるやつ)でやりたいから、データベース触りたくない

5. symfonyって微妙にめんどいわりに微妙にかゆいところに手が届いてなくないか
→ほぼ自分の能力の問題

6. gitとgit-svn最高や
gitもgit-svnも最高だけど別に全部その世界からやろうとしなくてもいいや

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中