Objective-C, GHUnit and OCUnit

objective-cの話
OCUnitとGHUnitで圧倒的にGHUnitの方が優秀でOCUnitはしぬべき
どっちもすたれてUIAutomationかJsTestDriverになる気がしないでもないけど単体テストは残るだろう
GHUnitは非同期処理、テストの部分実行、コマンドラインからの実行、などが圧倒的でOCUnit = appleはテスト自動化やる気ない。
でもGHUnitつかってるとxcodeのバージョンアップでエラー出たりや構成作り方がパッと見ややこしいところとか、リンカエラーって出て何をどうすればいいのか皆目わからないとき、俺いま何やってんだろうかなーと思う。
というときにOCUnitを手助けできるもの書いて手軽さの方を延命すべきなのか、少なくとも動かすところでは踏ん張ってGHUnit使うべきなのかちょっと考える。
たとえばPHPの場合なら、もうlimeとsimple testはころしてPHPUnitにすべきじゃん? 導入が簡単だどうとか言って延命すべきでない。
Objective-cの場合、stackoverflowでいくつか見た質問や、テスト厨レベルだとGHUnitなんだけど、詰まったときのよく分からない状況を脱出するtipsが足りてない気がしてて、後自分だとお手上げになってしまうので、迷わずGHUnitでいいのかが謎い。
あとどうせテスト書いてる人見ないからはっきり言えばどうでもいいのかもしれない。素振りがめんどいんだよね objective-cのテストコード。課題設定がまずいのかも。apple自身のcalculatorのテストコードはそこそこよく出来てると思うんだが、現実に即しているのってそれしか見たことない。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中