shibuya.rbでOffline mobile app has great potentialというLTしてきた

shibuya.rbでOffline mobile app has great potentialというLTしてきました。asset pipelineとrack-offlineの組み合わせたときにどう書いていいのか分からないので誰か教えて、という話です。会場と飲み物を提供してくださったvoyageさまありがとうございます!

他のLTで「ググッて調べて誰も困ってないときはそもそもやろうとしてるアプローチから疑ったほうがいいこともある」という話が出てて、なるほど&おれのアプローチ間違ってるのかもねってちょっと思った。cache  manifestやrack-offlineな話はrailsで、offline applicationのfallbackやweb database, local storageの使いっぷりはもう完全にjsのライブラリ側の話な気がした。

sprocketsについて誤解してたのが、ちょっと解けたのもよかった。ここがやりたい事の突破口っぽいので、rack-offlineとsprocketsのテストコードと実装コード読むところからやってみる。

SinatraとCoffeeScriptでわかる、Sprocketsの使い方 « blog.udzura.jp
http://blog.udzura.jp/2011/10/26/enjoy-using-sprockets-with-sinatra-and-coffee/

svn:externalsで安易にtrunkを張ることの否について話もした。そこで話しそびれたけれど、一年半前はそう思ってたのだけれど、ここ半年ぐらいは”なんとなく最新っぽいものを使うこと(by groongaのひと)の是”に感化されて消極的是どころか積極的是側にいます。これはあとで書く。

svn:externalsと同じような感覚で git submodule 使ってしまうと入れ子になってしまってgitといえど果てしなくうんこ(という話まではできなかったけど)で、bundler のGemfileで疎結合に出来るぼくらは幸せだ、という話もした。これはエントリを書いたけど今読み返すとなんのことを言ってるのか全然分からないエントリで困る。
bundlerさまのおかげです « 實松アウトプット https://sanematsu.wordpress.com/2012/04/03/bundler%e3%81%95%e3%81%be%e3%81%ae%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%81%92%e3%81%a7%e3%81%99/
Gemfileのおかげでgem-ishなファイルならgemじゃなくてもリポジトリ指定したり、gistだったり、vendor以下のプロジェクト配下にあっても行けるのが美しい。

広告

shibuya.rbでOffline mobile app has great potentialというLTしてきた」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 新しいっぽいものを選択していく重要さ « 實松アウトプット

  2. ピンバック: 最新っぽいものを選択していく重要さ « 實松アウトプット

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中