シェルスクリプトの終了ステータス

diffで差分が出るとたしかに0じゃないなーと思った

エラー出力でたらダメなんだろうなーとは思うんだけど、標準出力もだめなんだっけ? やってみればいいのか

php -i やら php –ini でassertもなにもしてないけどexit 1で終わってて、まあそういうものなのかなあと。
http://travis-ci.org/#!/sanemat/travis-php-ini/jobs/1411370

あと 2> /dev/null ってやっても出力が捨てられるだけでステータスはエラーなのかな。いろいろそういうshellレベルで分かんなくて悲しいなーどうにかしないと。

$ find / -name “foo*” -print 2> /dev/null
ってよくやるよね

あと $ sh -c もコピペだったりなんとなくで書いてしまいよくわかってない。どの単位で返り値を返して終了ステータスにするかって話なのかなと勝手に思ってるんだけど。

コメントを残す

