phpのビルドするゲーム

phpのビルドするゲーム最近やってて、完全に飽きちゃう前に書く。

興味とオモシロとphpと自分の能力バランスとるとここしかないかなーとひとのふんどし集めて一ネタにしようとしている。けど、思ったより厳しい。厳しいのは macbook air上のvirtual boxでビルド数時間ずーっと待った上によくわからないままchefがエラー! みたいなのばっかでトライアルエラーが長い。chefのrecipeちょっと設定いじって、今もtravis-ci用の流用してるだけだし、そもそもphpをほぼビルドしたこと無かった。 あと空きディスク容量が3GBちょっとしかないのがつらい。

やりたいことはphpいろんなバージョンのちょっとずつ違う挙動や野良phpを集めて、phpallでゲラゲラーみたいのです。
で、一個ずつパーツを集めていくと、phpenvとphp-build あとphpall 的なやつが必要。あとはphp-buildのdefinitionsにソースから指定できたら野良phpビルド出来るんじゃね? っていう考え。phpenv使ったときのphpallはphpenv-eachでいける。
https://sanematsu.wordpress.com/2012/06/03/phpenv-each-phpenv-plugin-phpall-2012-part2/

./configureなかったら./buildconf 唱えればいいのは手元のmacbookairだとそれでいけたんだけどうかつにpull reqしていいものかよく分からないからそれを自分で使ってみる。
php/php-srcのforkのグラフ中で見たことあるidをpickup。いまこのdefinitionsでトライアルエラーしてる。はてな人力検索質問してみたけどポイント付けなかったから答え無かった。
https://github.com/sanemat/php-build/tree/custom-php/share/php-build/definitions
改造(魔改造)したPHPをいくつかビルドしたいです。たとえば @mor.. – 人力検索はてな http://q.hatena.ne.jp/1338602560

幸先良くanatooのphp-srcはビルドできたんだけど、moriyoshi, rskyのphp-srcがビルドでエラー出て悲しい。travis-ci用のよく分からないミドルウェア組み合わせと謎のconfigureてんこ盛りなのがだめなのかなー。pearのディレクトリがなくてエラー! とか。ヘーとしか言えない。
マルチバイト使えればいいからmbstringだけあればいいんだよね。たぶん。あとバージョンで挙動違ったりバグ埋まってたりするのがあればいい。これもマルチバイトでよさげ。
書いてて今気づいたけど”改造したphp”って新しいメソッド作りましたーよりこんなoperatorつくっちゃいましたーとかこんな構文が!!とかなので普通のphpだと単純にsyntax errorになって終わり? あれ? いやsyntax errorこそphpenv-eachが活きるのか。
anatooのも制御構造から追加してるし、statement_exist() なんて関数無いのだわ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中