gogaruco 2012行ってきた

GoGaRuCo 2012行ってきた。http://gogaruco.com/
SapporoRubyKaigi 2012 の裏番組でした。 http://sapporo.rubykaigi.org/2012/en/

行った一つの大きな理由はサンフランシスコの空気感を感じてきたかったからです。日本と何が違うんだろうな。どんな会社がスポンサーになってて(儲かってて)、どんな人達が働いてて、そういう会社がどういう立ち位置にあるのかなーと。

shibuya.rbで報告LTした時の写真集
https://docs.google.com/presentation/d/12S2rQsfX7TqTG96ElEmnC2ElVX_7Rv98swYeV35b9LY/edit
script
https://gist.github.com/3834388

書き漏れたことで自分のメモから抜粋して意味わかるところ:

partyは会話するの1対1かまあ1対3ぐらいまでだしうまくしゃべれればラッキーでダメならウヤムヤに次の人と話せばいいけど、ランチで8人ぐらい座れるテーブルで何十分もコミュニケーションするの無理ゲーすぎる。昨日は話に加わろうとして全然加われなくて悲しい思いをしたので今日はダッシュで食って会場に戻った。

二年前のrubykaigiはpivotalからいっぱい来てますって感じだったけどそんなでもないな
なんでだろーとおもったけどそういやあれはseattleかな
sarahmeiはいたけど。辞めてんのかな railsbridgeしか肩書きなかったし。
livingsocial全盛、yammerがいてsquareが続くまさに勢いどおりな感じ。
あとあんまりjs jsしてなかったのも違和感あるなー
railsconfは結構js jsしてたと思うのよね
精神論やpractice的な話が多かったからかも
オレのピークがlocalizeのとこ

最近のモバイルゲームはあんまりいない
もっときっちりフロントエンドはフロントエンドの集まりに行ってしまうのかしら

あと自慢で言うと、最高にイケてる発表してたHeatherに一言すげーよって伝えたくて様子をうかがっていて、二日目Tシャツ着替えたらもうわかんなくなっちゃったんだけど にlinkedinからメッセージ送ったら、ちゃんと返してくれて、しかもメッセージの署名が All the best in your i18n adventures, ってかっこよくて美人はメッセージだけでも美人なんだなーと思いました。

scheduleの中でこれ動画上がったら見ると面白い順

http://gogaruco.com/schedule.html

Linguistic Potluck: Crowdsourcing Localization in Rails
Heather Rivers
internationalization の基礎の基礎から、じゃあ実際webアプリケーションではどうするの、railsではどうしたらいいの、yammerはどうしてるの、について

Sugar-Free Ruby: An Experiment in Object-first Teaching
Steven! Ragnarök
Object#sendでruby教えたら楽しいよねって話

Services, Scale, Backgrounding and WTF is going on here?!??!
David Copeland
betaのときが一番コードがきれいで、色々要求が入ってきてコードが汚くなるけど、
ちゃんと意味でかき分けて幸せになろうよ!みたいな
まずはemail送るところをresqueでキューにするだろ
登録+メールでトランザクションにしたくなるだろ
トランザクションにしたらworkerからidで引けないだろ あるあるネタ

Mega Rails
Jack Danger Canty
内部で結合疎にして大きなアプリはgemいくつもを束ねるようにして作らないとじゃね、という話。お、おう。

期待しすぎてたigrigorikとwycatsはそこまででもなくて、普通。

広告

gogaruco 2012行ってきた」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: ローンチするぞ 2012-2013ふりかえり | 實松アウトプット

  2. ピンバック: ぎりぎりローンチしたぞ 2013-2014ふりかえり | 實松アウトプット

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中