wordpress.comでgoogle analyticsが使えない

wordpress.comだいすっきなのでgoogle analytics使えないかなーと思ったら使えなかった。当然出来るだろうと思ってたもしくは月いくらか払えば出来ると思ってたのでちょっとうろたえている。wordpress(.org)が大好きなわけでは全くないしblogを自分でhostingするのはプゲラ教徒なため、google analyticsとしっかり連携させたければbloggerですか。次はそうする。

どうにかしてgoogle analyticsを使うことが目的ではなくて、”運営者として、現在のアクセス状況を定点観測できること”というfeatureが達成したいことなので、minimalは付属のstatsツールとgoogle webmaster toolかな。

WordPress.comでGoogleウェブマスターツールを使う方法 | 旧jMatsuzaki

wordpress.comのstatsのAPIの使い方見つけた。これで最低限はいけそう。
API and demo application for accessing WordPress statistics – Nokia Developer Wiki
WordPress.com Stats API | Phoxis
How to analyze your Blog Traffic using WordPress Stats API « God, Your Book Is Great !!

がんばればwordpress.comにhostingしてもらったままでgoogle analyticsつかえそうですが、そこまでするのはなーと微妙。wordpress.comから自分の持っているドメインにマッピングした上で、CloudFlareを使えばいいらしい。以下ググッた結果。

Enabling Google Analytics on Your WordPress.com Blog – CloudFlare blog
How to Use Google Analytics on a WordPress.com Blog | Jonathon Balogh

広告

wordpress.comでgoogle analyticsが使えない」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: Googleウェブマスターツールを使う | root1119のメモ

  2. ありがとうございます。
    おかげで、YouTubeでのウェブサイト関連づけ、動画のアノテーションのリンク設定できました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中