out of dateなgit-svnエントリー雑感

ウノウラボブログの自分の書いたエントリー大好きっ子なので見返してた。読み返すまで自信あったつもりなんだけど改めて見るとうーんと思った。やっぱり古くなるね。

ウノウラボ by Zynga Japan: git-svn駆け込み寺

素直にgit使うか素直にsvn使うのがいいと思う。
svn触ることってもう無いと思う。あと仕事ではsvn-externals地獄がさばけなくて途中からgit-svn使わずにsvnを生で使ってた。merge-infoが意図通りにつかなくて苦戦したのもあった。今やるならmerge –no-commit はありえねーなと思った。コミットヒストリー雑に崩すのは無い。たしか、mergeのコミットが自動メッセージで入ってしまい、それが嫌でそうした気がした。最後のメッセージが気に入らないだけならgit commit -v –amendしましょう。もしくはこんな感じ?tag振らなくてもgit reflogで戻ればいいかな。

$ git tag ‘before-merge’
$ git svn rebase
$ git merge topic-branch –no-ff
$ git tag ‘before-rebase’
$ git rebase -i HEAD~n
$ git svn dcommit

や、git svn rebaseやgit svn dcommitって大雑把すぎて嫌かなあ。git使っててもgit pullってカチャカチャターンって気分の時しかしないもんなー。他人のライブラリフォークしてて自分で変更加えてない時か、そんなの覚えてないとき。自分で変更加えてたらgit pull –rebaseかgit fetch originして手元でmerge かrebaseするし、pushはgit push foo bar:baz まで指定するよね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中