ミスタータディ入社してた

Oh My Glasses というメガネ通販やってるミスタータディに入社してました。2012-10-16入社です。10月頭から丁稚奉公してました。zozotownのスタートトゥデイのアナグラムかと思いましたがそんなことはなかった。オマエラ通販でメガネ買ってね!

本題はメガネ買ってね&大森まで遊びに来てね、です。

何してる会社?

メガネのネット通販やってるstartup。リーンスタートアップでアジャイル開発なふつうのeコマースです。メガネを仕入れて、発送・加工まで自社で持っています。数日以内なら返品が送料まで全部無料です。

開発チーム何してるの?

ユーザー向けの部分のシステムが内製なのと、各種ASPのAPIを叩いたり、格闘したりしてます。libkazz, kei_sがフルタイムのエンジニア。デザイナーはmachidaが週に数回来てくれてます。あと名前出していいのか聞いてないので書かないけどフリーランスのスペシャルなエンジニアとデザイナーが同じく週数回来てくれてます。ikumaがプロダクトオーナー。
2012-09時点までの話はkei_sのsprk2012のtalk見る。
[sprk2012] How a small team built an e-commerce service w/ Ruby on Rails and Spree on Vimeo

さねまつ何してるの?

ギョームでrailsガッツリ書くの初めてなrailsワナビー。やりたいこと!とやれることとやるべきことがたまたま重なっていたので、先月10月は主にgoogle analytics職人してた。
もともとトラッキング用のパラメーターは入れてあって、google analytics見られる権限持ってる人も多いけど、やっぱり特定の人しか見ない、チームで共有しなきゃだよね、そこそこ複雑な条件での(手だと繰り返すにはダルい)funnel metricsの定点観測はdaily, weekly, monthlyでほしい、いままでdatabaseから取ってた値とgoogle analyticsの値の組み合わせとか。そんなところから始めてた。

はじめテストが遅いって聞いててテスト書くの好きだし得意だ!と意気込んだけど、遅いテストのボトルネックを速くするのは難易度高かった。あともっと得意な人がいた。

今は並行して、明らかに顧客を取りこぼしてるところを改善していってる。

で、どうなの?

最低限の数字はもともと取ってる。じゃあどうチームで共有しよう?ここにgiveできた。その先までイケてないけど。この数字の意味は〜みたいなの。テスト厨アジャイル開発厨リーンスタートアップ厨ぶりは今のメンバーの中だと並まで行かないのかなあ。
spreeやomg-appやhaml, sass, coffee, javascript、つまりほぼ全部よちよち歩きなのでtakeな受け取ってる部分が思ったより現状多いのかな。受け入れる側が思ったのもこれぐらいかな。満足はしてないけど総悲観ってほどでもなかったはず。きっと。

会社はどんどん冒険しつつ、ただもう売上ちゃんと立てないとまずいフェーズなので、やることは全部!ですね。かといって小さくまとまってもしょうがないので、ビジネスとしてスケールすることが一番大事と思ってみんなやってます。

そんなわけで

そんなわけで大森のoh my glassesまで遊びに来てねー

コメントを残す

