code smell

コードスメルの話

うかつにpull request送るのはいいしむしろうかつに送るべきなんだけど、簡単にpull request送れるものって、このライブラリやばいんじゃね、のシグナルにもなっている。
そのへんわかってないレベルの人が作ってることがある。

tscolari/mobylette の感想。自分が思ったのも、まずGemfile.lockをバージョン管理すべきかの話、把握してなかった。二年前の話なのに。

翻訳版もある
http://langturn.com/translations/33?locale=ja

Clarifying the Roles of the .gemspec and Gemfile « Katz Got Your Tongue?
http://yehudakatz.com/2010/12/16/clarifying-the-roles-of-the-gemspec-and-gemfile/

やばいかなーと思ったのはbundle したら差分が出たのはまあイージーミスだし放置してたら論外だけど、誰もbundleしてなきゃ気づかないかなーと。 multi_json (1.2.0)が決め打ちで入ってエッてなった。railsも3.2.3決め打ちだし。
最近見てるものだとバージョンの違和感に気づく。

把握してなきゃリリースしちゃダメ、って話じゃなくて、使われてたら誰か問題ふんだりpull request送ったりするだろーって話。的はずれなのも多いだろうけど、放置してるのはだめっすね。

NoamB/sorcery のときなぜか急に日本人が同時多発的にpull request送ってて楽しかった。あのときも、”なんで下層のアプリ実行するときはbundle exec付けなきゃいけないの? 俺やったこと無いよ?”ってNoamBが言ってて、当然travisで動かなくって、bundle in bundleよくわからなかったこともあり、俺は半分”こいつダメかも”って思ってたんだけど、banyan, kyannyが粘って説得して解決して取り込まれてて凄いなーと思ったもんでした。
pull request気まぐれに投げて自分も勉強しましょうという普通の話でした。

コメントを残す

