東京Ruby会議10 #tkrk10 カイギしたぞ

カイギしたぞ! というのをアピールしておきたい。ありがとうございます。

カイギ中身
コードレビューされたい コードレビューしたい

成果: これからはじめる
コードレビュー会 https://ishikitakai.com/groups/9

話してたこと
文脈や、興味や、熱量や、レベルが違うから、難しい?
そもそもコードレビューって何を指すの? 話し手によってイメージが違う
gemソムリエや、設計レビューでだいたい済むのでは?
レビューする方のモチベーションとは
俺がレビューできるの?
集まる必要があるのか?
課題を持ち寄る? productを切り出す? 気になるgemを読む?
場所はどうする?

難しいのは承知のうえで、じゃあどうやったらそのセイシン的なものを部分的にでもいいから実現できるんだろう、というのをあーだこーだ話をした。

よくわからんのでebisu.rb, shibuya.rb, shinjuku.rb に乗り込んでいってコードレ
ビューしてください、コードレビューします っていう活動をすることにした。

もうNDA結んでお互いのproductionコード見せればよくね? っていうのを同時多発的に
(ただし残念ながら自分が当事者ではなく)聞くので、そちら方向からもそういう世の中になったらよいと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中