適当につけるべき年齢

コンビニ会計で適当に「50代」って押してるのチラ見して「おまえらが!適当に入力するから!べつのおまえらが!困るんだぞ!」って思って、普段意識せず1940-01-01生まれか1960-01-01生まれにしてしまいがちな自分をちょっとだけ反省したのでした。

で、適当に入力するなら人口分布で重み付けして適当さを出したほうがいいんじゃね?とかネット使いそうな人口分布にしないと平均年齢が上の方に振れちゃうのでは?とか、オレって誰だ?とか、数学とか統計とかわかんないとツライわーとか思ったのでした。あとユーザーに入力させてセグメント分けより行動のセグメント分けのほうが筋いいなーとか。正確に言うと、ユーザー入力ほど過剰に反応しなくていいから、そっちが筋いいほうが楽だなー。楽ではないな。投薬履歴とか図書貸出履歴とか鬼センシティブなやつあるわ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中