#sikachumt Sikachu Meetup #1をやってきた

恵比寿のEngine Yardさまのオフィスをお借りして、Sikachu Meetup #1やってきた。

ホスト側なのは多分初めてな気がする。司会まね事したのも初めてじゃないかな。「味をしめたので次もやりたいですねー(来年)」って話を帰り道 @junya としてたら「github/heroku/wycatz/aaron級の人・会社ではなくてthoughtbotだったのがよかったかもしれないですね ヨーロッパからの人、soundcloudの人とか来てないのかなあ 来てる人や会社にフォーカス当てて歓迎するのいいですね 明日はどうですか」って言われてヒーってなった。でもそれもいいですね。

時系列順に書いてみる

2012 April Railsconf

junya と mochiz がワイワイ言いながら sikachu と写真とってるのは見た記憶がある。その時なんでワイワイしてるかの伏線は知らなかった。

2013 May Railsconf

thoughtbot/appraisal 気に入って、appraisal使ってpull request送ったり、appraisalにcontributeしてたりしてた。このときはもうsikachu sikachuしていて、「thoughtbotが一部屋とってるからhiしにきてねー」ってブログエントリーみてたまにその部屋覗きに行ってはsikachuいない…ってなってたり、いた!とおもったけどその部屋でまさにその時間thoughtbotのpodcast収録していて話しかけるどころではない、ことしかなくてしょんぼりしていた。Railsconf本編のsikachuセッションは前の方で聞いてた。その後もお会いすることができなくて、はーって思ってたら最終日ばったり廊下ですれ違ったので、「appraisal便利で使ってるんですよー」って話せた。

AppraisalはRakefileでrequireしてやるんだけど、Rakefile一番シンプルじゃないと途中で落ちるけどよくわからない(eg. fastradder)のどうすればいいのかなーって聞きたくて、でも伝えられなかったら「RubyKaigiでAppraisalの話するから聞きに来て!あとOSSならあとでメール送ってくれれば見るよ」って言われた。あとrubyfriends一緒に写真とってもらった。日本来るんだーって思って、日本に帰ってから、sikachuくるんだって、って話した気がする。そのメールはまだ送ってないそういえば。

22 May 2013

machidaと「sikachu日本に来るのに懇親会無いのもったいないですねー」 って話をした。あとmachidaがRubyKaigiいけなくなってしまったので、sikachu誘ってご飯に行きたいなあって話をした。で、面識あるんですか?誘える感じですか?と話が進んで、じゃあぼくが声かけてみますってtwitterでmentionした(弱い) この時点でmeetupの話はその場で出たかぼくがsikachu meetupって名前出したような気がしてたんだけど、komagataの話を聞くと一ヶ月以上前にkomagataとkakutaniとで「sikachu meetupやりたいですね!」って言ってたらしいので、ぼくが自分の都合のいいように記憶ねじ曲げたか、巧妙にマインドコントロールされてたかですね。

@sikachu Hi, I plan to have a meetup on 5/29or30 in Tokyo w/ @machida @komagata , I’m wondering, would you like to come over this?

4:45 PM – 22 May 13

ここから丸一日mentionに返事がなくて、まあそういうもんだよね…ぼくが悪いわけじゃないよねと言えずに思ってたら返事がきたー

@sanemat @machida @komagata thank you. I’ll arrive in Japan on 29th and go around Tokyo sight-seeing. What time do you think for 30th?

9:45 PM – 23 May 13

ここから準備スタート。そのうち続きを書く。書いた https://sanematsu.wordpress.com/2013/06/02/foot-in-the-door-sikachumt-sikachu-meetup-1/

広告

#sikachumt Sikachu Meetup #1をやってきた」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: #sikachumt Sikachu Meetup #1をやってきた(フット・イン・ザ・ドア編) | 實松アウトプット

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中