#sikachumt Sikachu Meetup #1をやってきた(当日ぶっつけ編)

#sikachumt Sikachu Meetup #1をやってきた、続き。時系列順

thoughbot-sikachu-matt来てくれそうなSikachuとMatt(グース)

前 https://sanematsu.wordpress.com/2013/06/02/foot-in-the-door-sikachumt-sikachu-meetup-1/

2013-05-28 3:54am

夜中帰ってから、google検索で言い回し調べたり、google翻訳駆使したりで、メール送信時刻は明け方。

– 募集のwebページ作りました
– 写真ください
– 日本食で挑戦したいものある? 寿司とか日本酒とか
– 告知あれば
– ぼくは英語が苦手なので当日したい質問を事前にお送りします

– How about Rubykaigi on that day?
– How about ruby community in Thailand? Is there many people?
– What kind of application did you make in Thailand with Rails?
– What deferences you feel between Bangkok and Boston?
– Where do you work now? Boston? Bangkok? Office or remote?
– (You use english as a second language?) Do you have trouble in language at Boston?
– How many staff at thoughtbot? How many engineers and designers and other backoffice staff? Percentage of each?
– Why did you apply to thoughbot?
– What kind of work(role) do you do in thoughtbot?
– I hear that thoughbot creates Trajectory
– What is pros? (I use pivotal tracker and fulcrum(oss pivotal alternative))
– Are co-woker tough? (eg. “your code is not clear.” “this is technical debt.” “awesome”) and/or on the other hand you comment to co-woker like that?
– I want to know co-woker’s interesting episode.
– What project do you put most power now? rails? paperclip?
– Where will you go (did you go) sightseeing in Japan? (personal question)

実はこれにはすぐ返事が返ってきた。

– お酒飲まないのでソフトドリンクください
– thoughbot同僚でRubyKaigi speekerのMattを連れて行きたい。sikachu girlfriendとmattの奥さまの4名なんだけど、doorkeeperから登録したほうが良い?

OK!

これはもう来てくれる確度かなり高いし、乗り気で来てくれそうなのでGreat! 自分の資料はまだ出来てない。

2013-05-29

前日。細々タスクを片付けてもらったので、「司会:sanemat」というのがだんだん重く感じてくる。当日の流れも決めて、あとは当日連れてくるのがタスクだ!

仕事今週3日しか出来ないのが、リミットのこの日に全て押し込まれて、1時半頃まで会社のコード書いてた。

2時から5時までかけて1/3出来た所で力尽きてバタリ

2013-05-30

RubyKaigi初日、朝遅れて行ってMatzのうしろのへん二階席に座ったら隣がkomagataだった。

komagata「今日何時頃行きますか」sanemat「6時頃ですね」komagata「そのぐらいにいきましょう」で、お互いにその後一緒に飯を食うでもなく解散。あとで聞くとお互いスライドが全然できてなくてですね…

4階でkeynoteに写真ペタペタ貼ったり画面のキャプチャとったり、、16時過ぎに「できた!!」と。

Bホール側の時間が押していたことで、B側のセッション終わるのが18:30ごろになった。sikachuとmattを確保していたので、あとは行ければOK。難関の電車移動、のはずがsikachu, matt, 両ペアともsuicaを持っており、チャージしてピッとかざしてok! 道中あーこれで今度は司会?だどうしよう でテンパってた。一緒に行動した日本人参加者がいろいろ説明してくれたり、timanakaがエンジンヤードまで道案内してくれたりで、和やかに会場入りした。19:20ぐらい。

会場入ったら、セミナー形式と講師の位置関係に椅子30ぐらいが並んでいて、ちょっとドキッとした。これコミュニケーションも何も発生しないのでは…とおもったけど、はじめはあれでよかったっぽい。うろたえてる様子などustreamの録画に残ってます。シカチュー質問攻めのところは何度も見なおしてしまった。

http://www.ustream.tv/recorded/33527847
http://www.ustream.tv/recorded/33528349
http://www.ustream.tv/recorded/33530451

綱渡り場面も多々あったのですが、なかなか怪しくて良いイベントになったのではないでしょうか。参加者の練度の高さに助けられた場面が多かったけどまあそんなもんかな。次も斜め上のことやりたいですね。

後日談、rubyhirobaで報告のLTしてきた、にもうちょっと続くかも。

追記
Gem Test Sommelier
RubyHirobaでSikachu Meetup #1の報告をして来ました 

広告

#sikachumt Sikachu Meetup #1をやってきた(当日ぶっつけ編)」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: #sikachumt Sikachu Meetup #1をやってきた(フット・イン・ザ・ドア編) | 實松アウトプット

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中