会社テックブログ二社目

会社テックブログ二社目のテックブログマニアとしては一家言ある。

http://tech.ohmyglasses.jp/
http://unoh.github.io/

会社テックブログ = 社内エンジニアコミュニケーションツール。

別に社内wikiもあるけれど、社内wikiは必要なとき必要に応じて参照する場合と、直接対話のコミュニケーション力不足をチャットや社内wiki全読みすることでどうにか補おうとする人しか読まない。

会社テックブログに書くとエンジニアみんな見てくれる。

思い出話。一つunohで今でもしくじったと思っているのは、「QAエンジニアになってみた」というエントリーを出しそびれてお蔵入りにして、社内wikiには書いたけど(多分誰も読まずに)今や跡形もないこと。たしか、その頃もう持ち回りのブログエントリー他の人溜まりに溜まってる中で順番無視して書いた上、さらに長文エントリー続けて書いたら面白いな、でもやりすぎかな、ぐらいのどうでもいい理由で寝かしている間にいろいろ合って出せなくなった記憶がある。

先人のおかげで人気のあった(当時既に過去形)テックブログに書くのは、アクセスのあるブログに書いたことない身にはとっても楽しかったし緊張した。書いたらはてブいっぱいついた。はてブでの承認欲求ここで満たしきれたのはよかった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中