オーマイグラスを退職、Dependency Hellをなくしたい、失業します

TL;DR

失業するので、Tachikoma.io 使ってみてフィードバックください! 進捗 – Dependency Update Bot

やること

Tachikoma.io を一本目の柱として、エンジニアがやるべきことをやれるようにするSaaSビジネスにして行く計画。ビジネスとして立ち上がったあとで辞めるのが理想だったけど、そこまではいけずに見切り発車。オーマイグラスにjoinしてまる二年経ち、良い機会。最終出社日は2014-10-28(火)。
チョット前から、Ruby, Node.js を使っているところに開発の課題を聞きに伺っています。並行で、ビジネスモデルの相談とダメ出ししてもらい中。さらに、Tachikoma gem, Tachikoma.io の利用者にもヒアリングに伺っています。

ビジネスになるとして、ビジネスにしたいのかなあ、という一番肝心なところがまだ踏ん切れてない。儲からなかったらTachikoma.ioはライフワークにして就職すればイイ、という道が気になってしまう。実際そうするつもり。
フリーランスでエンジニアするわけではなく、即会社作るわけでもないので、グダグダ言ったけど、要は失業です。ごはん誘ってます&誘ってください。
Twitter | Facebook | GitHub | LinkedIn

オーマイグラスでRails

自分は2年ぐらいで踏み台にしていくつもりで入って、そのとおりになった。事業のプロダクト・マーケットフィットは見つけているので、やるべき方向は大まかにはある。打って出る資本も手に入れた。新たなメガネ購買スタイルを提案するオーマイグラス 産業革新機構などを引受先とする 総額約11億円の第三者割当増資を実施 | オーマイグラス株式会社
とはいえまだまだゆるゆるとしか成長していないので、自分たちで決めていかないとすぐ死ねる。基盤がありつつ、まだまだ安定してはいない、やりがいのあるところだと思う。
「Oh My Glasses渋谷ロフト店」オープン!
実店舗も立ちあげ、サービスを作っていきたいエンジニアにも、システムを作っていきたいエンジニアにも居場所があるんじゃないかな。

メガネの購買体験を変えるOMGを一緒に作っていくエンジニアウォンテッド! – オーマイグラス株式会社の求人 – Wantedly

オーマイグラスでGrowthHacker

やってみたかったからやってみたら色々と力不足だった。Tachikoma.ioでは再挑戦している。

Dependency Hell

定期的に最新安定版を使っていくのが、一番コストパフォーマンスいいんだよ!
IDEレベルだと教えてくれるようになっている(と聞いた e.g. PyCharm)ので、もういっそ言語レベルか標準に近いライブラリのレベルでサポートしてほしい。それまでの橋渡しをいろいろやっていきたい。
最近やりたいこと Dependency Update | 實松アウトプット

失業

求職活動中に創業の準備検討をする場合、も失業給付支給されることになった通達が出た、とインターネットで見た(危険)ので、ハローワークに聞いてくる。就職活動と並行する必要はあるそうです。勉強になる。

以上デース wish list

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中