nodejs v4対応観察日記 9月10日前後

Topic

  • node-gyp v2.0.2 -> v3.0.1
  • npm v2.14.3, v3.3.2 includes node-gyp v2.0.2
  • fsevents v0.3.8 -> v1.0.0
  • engine.io-parser v1.2.1 -> v1.2.2
  • contextify
  • meta list

node-gyp

node-gypが v3.0.0 に メジャーバージョンアップした。

  • windows用のオプションのデフォルト変更でbreaking change
  • iojsで使おうとするとnodeのv3.3とかを取りに行こうとしてダウンロード失敗してたのを解決するようにした (インパクト的にはぶっちぎりこっちなんじゃないかな)
    use process.release, make aware of io.js & node v4 differences

さっそくnode-sassとかnanとかがpangypからnode-gypに戻ってる。

だから、pangypとか node-pre-gypとかを代替に使ってるproduct多かったのか。納得。

npm includes node-gyp v2.0.2

ただ、まだ npm (v2もv3も)にnode-gypを添付してて、それがv2なので、自分で
node-gyp v3をグローバルに入れても(?) なんかv2が使われる、ケースに遭遇した。ここの意味はよくわからない。というかどのタイミングでnode-gyp rebuildを走らせているのかさっぱりである。

npm定期的にリリースする話は、以前watildeが発表してたの聞いた。それに合わせて依存も突っ込んでるっぽいから、とりあえず待つ。npm v3は作業してるissue見た。v2はどこで作業しているのかわからない。

Update out-of-date modules for this week’s 3.x by iarna · Pull Request #9535 · npm/npm

npm メンテナー

読み応えがある。涙涙っぽい。
npm in 0.10 LTS · Issue #37 · nodejs/LTS
これからだけど。

npm install

npmがnpm modulesに依存しててどうやってインストールするのかな、と前ちょっと思ったのだけど、node_modules以下を同梱してるのね。なるほど。

fsevents

node-gypからnode-pre-gypに変更。これがbreaking change.
fseventsに依存するchokidarがまだ修正中で出てない。だいたいのfsevents使うやつはchokidar経由なのでもうちょっと。

socketio organization

engine.io-parser出た。キタ! nodejs v4対応。 socket.ioちょっとずつ進みはじめた。
engine.ioなんかいくつかリリースしてたけどテストは壊れてるのでこれ動いてるんかな???。 engine.io-client これちょっとengine.ioのmasterが今壊れててよくわからない。

見てるぶんにはジェットコースター。

contextify

たすけてくれ!!って言うとスーパースターが集まってくれる。
Update for NAN@2 (incomplete) by rvagg · Pull Request #181 · brianmcd/contextify
Upgrade NAN for Node 4.0.0 · Issue #180 · brianmcd/contextify

meta list (Added 2015-09-11 2:22)

Packages that currently do not work with Node.js v4.0 [List] · Issue #2798 · nodejs/node

すごい長いリストが。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中