データ連携ありきのクレジットカード選び

クレジットカード選び

手持ちのメインのセゾンインターナショナルカードをマネーフォワードにデータ連携してみたら、OAuthっぽい画面だったので、かなり意外だった。

ぐぐってみると、クレディセゾンのカードはOAuth2.0が使えると。これはメインカード クレディセゾンに大決定。
これはUCカード系列も行けるんだろうか?

セゾン

マネーフォワード、クレディセゾンのセゾンコネクトAPIに完全対応 ~両社の提携をさらに強化~ | 株式会社マネーフォワード

あとは、visa or masterで、ICチップが付いてるのがいい。

クレディセゾンのOAuth セゾンコネクトってマネーフォワード以外使ってんの??
出資してるから? 資料も他に出てこない。
androidアプリのOAuth実装としてはwebviewなのでだいぶモゴモゴという感じだけど、まあ他のパスワードでスクレイピングよりはだいぶマシ。

ICチップがついているセゾンカードは、ゴールドカード、マイレージプラスセゾ… – Yahoo!知恵袋

2013年かつ知恵袋情報なのがだいぶ不安があるが、
・インターナショナルカード
・ゴールドカードセゾン
・各種SoftBankカード
・NAGOYA SAISON CARD
・荘銀セゾンカード
・プリンスカードゴールド
・各種MileagePlusセゾンカード
・各種みずほ銀行提携セゾンカード

インターナショナルカード or 銀行との提携カード+アルファらしい。ここで銀行を選ぶと振り出しに戻ってしまう。

クレジットカードの比較・一覧|クレジットカードはセゾンカード

いまメインで使っているカードがたまたま セゾンのインターナショナルカード/visa/ICチップ無し。

希望があればICチップ付きに変えてくれるらしい。知恵袋情報。
いまメインで使ってる奴の全部設定変えるのダルいからインターナショナルカード/master/ICチップあり を新しく作る?
そもそも大前提かつ個人的事情だけど、今の属性で新規クレカ契約できなさそう。

手持ちのクレジットカード

あとクレジットカードはなかなか一本化出来ないやつばかりなので、どれとも連携しなくてはいけなそう。まあどれもwebインターフェースへのログインであって暗証番号預けるのではないからセーフにしていい?甘い?まだ手持ちでデータ連携させてるのが、セゾン インターナショナルカードだけなので使い勝手はまた別途。

  • セゾン インターナショナルカード – visa – 日常用
  • ビックカメラSuicaカード – visa – suicaオートチャージ
  • uc plus happyカード – master – 事業用/海外自動付帯保険用
  • jaccs 横浜インビテーションカード – jcb – 海外自動付帯保険用
  • jaccs ゴールドジムカード – visa – 今年こそジムに行くぞ
  • ライフカード vプリカ – visa – aws用

さっき気づいたけどherokuの金額セゾンカードから出てるし、uc plus happyは事業用のつもりでgoogle paymentと紐付けてるけどかなりの割合で支出スクフェス・デレステだし、事業用とは一体何だったのか。いや、すべての事業はユーザーの可処分時間の奪い合いなわけで、競合調査のために仕方ないといえる。

過去分明細ダウンロード

過去分の明細ダウンロードはネットアンサー(saison/uc)は三ヶ月分のみダウンロード可、過去分は問い合わせ窓口から郵送可、ダウンロードは?なので、キビシイ。なお各社対応うんこっぽい。
セゾンカードのネットアンサーで過去の利用明細を見るには? – セゾンカードのネ… – Yahoo!知恵袋

事業やってる人は1-3月中にfreeeなりMFクラウドなりでつけはじめておくしか。

分割払い

お支払方法|セゾンカードご利用ガイド|クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカード http://www.saisoncard.co.jp/guide/gu003.html

セゾンカードの分割は、一回二回、ボーナス一回二回、リボしかない。
ほかの、ビュースイカ、ジャックスは分割で三回以上のは手数料取るけどできる。

関連

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中