shields.ioにmergeされるまでのこぼれ話

shields.ioにchrome web store対応がmergeされるまでの、chrome extensionのバージョンのバッジを表示する | 實松アウトプット こぼれ話。
mergeされたい人は参考にしてくれ。

2015/7

shields.ioでchrome extensionのバッジ出したいな、と思う。
まず思ったのが一番間違っていた。
shields.ioに取り込まれる練習にもなりそうだ、という勘違い。

公式APIがない。

How to get chrome extension’s meta information (e.g. version, name) from Chrome Web Store? – Stack Overflow

みんなwebページをスクレイピングします。…まじっすか。

chrome web storeのhtmlをスクレイピングしてparseするモジュールを書く。

2015/8

Support chrome web store by sanemat · Pull Request #505 · badges/shields

  • htmlスクレイピングは勘弁してくれ
    • ですよね(sanemat)
  • cheerio ぶっこむなんて今までで一番大きい依存だぞ
    • そうですね(sanemat)
    • lodashまるごと使ってるcheerioがわるいだろ…
  • htmlスクレイピングだけど、未来永劫取れるのか? 少なくともオープン当時の2010年のhtmlから取れるならいいけど
    • google にpublicなAPI作ってもらうよう話をするのが正当じゃないの
      • いやまあそりゃ正論はそうだし、いちおうメーリングリストで話しかけては見るけど(sanemat)
    • !???!??! (今2015年だぞ?) web-archiveで2013年のhtmlはparseできるけど、そりゃ明日取れるとは保証できないですね(sanemat)
      • じゃあgoogle の反応待ちだね
        • そうですね(sanemat)
          • 放置

2015/11

じゃあもういいっす close(sanemat)

2016/1

add chrome extension version badge · Issue #636 · badges/shields

  • chrome extensionいれてくれー
    • そういえば前pull request来てたわ
      • なんで入れないの? 壊れたら直せばええやん どうです @sanemat
        • 今も動いてるならいれてやってもいいよ 6ヶ月ごとぐらいに直すの嫌じゃん

2016/4

ここでノコノコ出てくのもシャクではある。が、ノコノコ出て行ってマージされて世に出た。Add chrome extension support #687。めでたしめでたし。
あと、shieldsプロジェクト、nodeっぽくないアプリなんだよね。
クライアントライブラリなど使わずにrequestで全部リクエスト作る自前主義。理屈もあって、リクエストをキャッシュしないとどうにもならないので、そのへんを作りこんだことによって、自前で書かなくてはいけなくなってしまった、ある意味仕方ないともいえる。
まあ(勝手に)頑張ってくれーとは思わなくもない。

理屈もわからなくはなくて、こういうのって導入するときだけみんな頑張りに来て、あとで直すのは自分たちだ、動かなくて文句言われるのも自分たちだ、という実情がある。
ちょっと違うけど、homebrewのsanemat/fonts (ricty) もだいたいそんな感じになって読めないコードになった。なので、そういう文化圏があることは否定しない。

簡単でした(再掲)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中