ビットコインとか勉強会 2 で話してきた #暗号通貨読書会

ビットコインとか勉強会#2 – connpassで20分もらって話してきた。

前口上ここから

bitcoin関連で仕事をしているみなさん、ってびりあるさんから話がありました。
ごめんなさい一ミリもしてないです。
働いてるのはマネーフォワードという会社で、普通に家計簿のrailsアプリ書いてます。

今日は2つ話を持ってきました。資料は #暗号通貨読書会

誰向けになんの話するかって言うと、二ヶ月前の俺向けですね。
bitcoinに興味あるけど、bitcoinさわったことない。
mastering bitcoin読んでみたけど、よくわかるようなわからないような。
bitcoin読書会来てみたらAsicBoost マークルルートのコリジョンの話、より効率的にマイニングできるかもしれないの論文の話してて全然わからんぞ、みたいな。
なので、まあこういうアプローチもあるんじゃない的な。

ぼくは自分でやってみないとわからなくて、やってみて学んだので、みなさんがやってみなくても持って帰れるようにしました。

WalletのUXTO (未使用残高)をwallet実装無しで計算するツールを作ろうとした。
現在進行形で作りかけ。
結論は「既存のWalletを使え」なんだけど、そのツールを作る過程でbitcoin HD Walletのしくみを理解してきたので、まとめました。

質問は雑談形式でどんどん投げて話止めてください。

前口上ここまで

発表中反応してくれた方、質問してくれた方、質問をまるなげして答えてくれた方、懇親会で話聞いてくれた方、ちょこちょこいらっしゃったので、自分の発表が手探り感満載だった割にはよかったんじゃないかなーと自画自賛しています。

資料よく読むとろくに実装面ではまだ手が動かせていないというのがわかるので、次次回ぐらいにはちゃんと実装を持っていって、感想を話します。

コメントを残す

