I’m getting lost smoothly

順調に迷走中。もうちょっと続く。

一番の憧れはまだサンフランシスコ。まあそれもいいけど現実的には、中国や東南アジアで高い経済成長している空気を吸うのもいいじゃん、ってことで香港シンガポールで就職活動をしていたMarch-April 2018。感じたのはビジネスサイドの人と英語でコミュニケーション取れないな、ということ。エンジニアともコード越し以外はコミュニケーションとれない。あと、香港やシンガポールではシニアになると、割合は差があるけど、マネジメント経験が求められてしまう。あとはNode & Golangにキャリアチェンジしようとしたけど、日本とRailsに逃げ帰る、ってかんじ。

英語でマネジメントする経験を積む、英語でエンジニアリングの議論をする、これを求めて今の仕事をしている。なんでこれを求めているかというと、おもしろいやつ強いやつとはたらきたいから。自分の知的好奇心を満たし、他人の知的好奇心も満たせて、切磋琢磨していたい。現状これに向かっているかと、はてな。

今は英語でエンジニアリング議論できてるかというとしていない、英語でマネジメントするかというとそれもしていない、日本向いて日本語で仕事している状態。会社を拡大して行きたくて、それに出てくる問題をどんどん潰している。最近時間は社内インフラとかインフォメーションセキュリティに使っている。仕事でコードを書いていないことに焦りがないわけじゃないけど優先度考えるとコードを書いている場合じゃない。早く自分がいなくて回るようにしてコード書くのに戻りたい。モチベーションが燃え尽きてみたり、焦って空回りしてみたりしている。

昼の仕事でコード書かないので、身を削る。htmlとcssをparseして画像を出力する、ブラウザエンジンを作るのはなかなかおもしろかった。 https://github.com/sanemat/ts-toy-engine ただ社内的にも社外的にも誰も面白がってはくれなかった…

今は世界平和に興味があるので、2年後にはブラウザを作っている or CDNを作っている、そういう仕事をしていたい。

Computer Science やらなきゃ、とCoursera やろうとして1週目で挫折するとは。

テンセントやGrabに移れるようにしようと思ってたのに、遠ざかっているぞ。どうしてこうなった。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください