ジャバ

仕事でjavaを触りたいなと思ってThe Java™ Tutorials からやりはじめた。

java歴としては、大昔に結城さんの本を読んで、基本情報か何かを一夜づけてjavaやって、よくわからないが合格したぐらい?
あとは他人が書いたandroid javaを修正したことはある。あとeclipseで作ったandroid javaだったので、ci回す用にantにしたり、とか。つまりほぼ未経験。

java力を上げたいなーと思って、なんとなく
https://github.com/trending/java?since=weekly
trending見てた。

rubyでいうrails関連のgemや、昔のnodejsのhubot pluginみたいな、お手軽に触れて、ちょっとずつレベルアップできるみたいなのが欲しい。

trendingみてると、android, spring-boot, というandroidならandroid javaやるわってのと、springならrailsやるわってのと、あとelasticsearchとかみたいな巨大なやつしかない。cassandraとかそのへんのデータ周りはjavaなイメージある。
https://github.com/apache?utf8=%E2%9C%93&q=&type=&language=java
zookeeper, hive, kafka, hbaseとか、お、おうとしかいえない。
あとはbitcoinjとかか??

昔の知識で言うと、jenkins pluginやjetbrains ideaのplugin書くといいのかな?ともおもう。といってもjenkins pluginはつくってもci as a serviceで使いづらいしいまどき書いたら負けだろう。あーあとはminecraftのmodか。minecraftやらないからな。javaのためにやるか。言い訳ばかりで進まない!

広告