3/1マネーフォワード入社しました

マネーフォワードというPFM(Personal Financial Management)(今はざっくり家計簿)、とMFクラウドシリーズという会計、請求書、給与、などを手掛けるマネーフォワード社に入社しました。
2016-03-01入社です。配属は相談して、PFM側にいます。がんばろう。

tachikoma.ioは継続します。

久々の社会人生活だ。

ミスタータディ入社してた

Oh My Glasses というメガネ通販やってるミスタータディに入社してました。2012-10-16入社です。10月頭から丁稚奉公してました。zozotownのスタートトゥデイのアナグラムかと思いましたがそんなことはなかった。オマエラ通販でメガネ買ってね!

本題はメガネ買ってね&大森まで遊びに来てね、です。

何してる会社?

メガネのネット通販やってるstartup。リーンスタートアップでアジャイル開発なふつうのeコマースです。メガネを仕入れて、発送・加工まで自社で持っています。数日以内なら返品が送料まで全部無料です。

開発チーム何してるの?

ユーザー向けの部分のシステムが内製なのと、各種ASPのAPIを叩いたり、格闘したりしてます。libkazz, kei_sがフルタイムのエンジニア。デザイナーはmachidaが週に数回来てくれてます。あと名前出していいのか聞いてないので書かないけどフリーランスのスペシャルなエンジニアとデザイナーが同じく週数回来てくれてます。ikumaがプロダクトオーナー。
2012-09時点までの話はkei_sのsprk2012のtalk見る。
[sprk2012] How a small team built an e-commerce service w/ Ruby on Rails and Spree on Vimeo

さねまつ何してるの?

ギョームでrailsガッツリ書くの初めてなrailsワナビー。やりたいこと!とやれることとやるべきことがたまたま重なっていたので、先月10月は主にgoogle analytics職人してた。
もともとトラッキング用のパラメーターは入れてあって、google analytics見られる権限持ってる人も多いけど、やっぱり特定の人しか見ない、チームで共有しなきゃだよね、そこそこ複雑な条件での(手だと繰り返すにはダルい)funnel metricsの定点観測はdaily, weekly, monthlyでほしい、いままでdatabaseから取ってた値とgoogle analyticsの値の組み合わせとか。そんなところから始めてた。

はじめテストが遅いって聞いててテスト書くの好きだし得意だ!と意気込んだけど、遅いテストのボトルネックを速くするのは難易度高かった。あともっと得意な人がいた。

今は並行して、明らかに顧客を取りこぼしてるところを改善していってる。

で、どうなの?

最低限の数字はもともと取ってる。じゃあどうチームで共有しよう?ここにgiveできた。その先までイケてないけど。この数字の意味は〜みたいなの。テスト厨アジャイル開発厨リーンスタートアップ厨ぶりは今のメンバーの中だと並まで行かないのかなあ。
spreeやomg-appやhaml, sass, coffee, javascript、つまりほぼ全部よちよち歩きなのでtakeな受け取ってる部分が思ったより現状多いのかな。受け入れる側が思ったのもこれぐらいかな。満足はしてないけど総悲観ってほどでもなかったはず。きっと。

会社はどんどん冒険しつつ、ただもう売上ちゃんと立てないとまずいフェーズなので、やることは全部!ですね。かといって小さくまとまってもしょうがないので、ビジネスとしてスケールすることが一番大事と思ってみんなやってます。

そんなわけで

そんなわけで大森のoh my glassesまで遊びに来てねー

さねまつ、会社やめるってよ

Zynga退職しました。2012-09-28が最終出社日でした。
2010-03-01入社、2012-10-15退職なので、2年と7ヶ月でした。Zyngaによるウノウ買収が2010-08ですが、実質続いてるので、通して計算。

see

何をするにも新鮮だった買収前と買収後。思うように収益を挙げられなくて苦しんだいくつかのプロジェクト。
2012-03に会社でGDCに行かせてもらった。初めての海外、初めてのサンフランシスコ、はじめてのZynga HQ。
モントピア とあやかし陰陽録 がヒットして、 やっとスタート地点 にたどり着いたのがとても嬉しい。

個人的な成長

2010-02 入社前
2010-03 – 2012-09で一番お気に入りのcontribution
Contributor, “travis-cookbooks” is part of travis-ci virtual machine system. Improved PHP 5.2 support. https://github.com/travis-ci/travis-cookbooks
Contributor, “php-build” build php multi versions. Improved PHP 5.2 support. https://github.com/CHH/php-build
ノーコメント。がんばろう。

Contact

Railsエンジニアに遊びに来て欲しいよーってチームはご連絡ください
うっかり遊びに行ったらうっかりgithubにcommitできるようなところなら、なにか手伝えると思います。
なにか手伝った具体的な話:
weekly, dailyで数字をチームで共有しないと!、ってことでメールで送ってたreportに載せる数字の項目を増やした。

wishlist

google検索 “会社やめるってよ”
2012-10-14 23:30
約 32,300 件 (0.11 秒)

分業とチームと品質

小さいチームで仕事をする上で、分業するのは効率が悪くて、インフラからデザインからユーザ体験から全部が見られる人の数人で組むのがよい。ただ自分としてユーザ体験をまじめに考え抜くのは苦手なところで、というかPDCA回すのが苦手、というか人と関わるのが苦手。なので、せめて、そこが得意な人が短い期間で回せるように、継続して安定してリリースできる品質を保ちたいんだよね。という前向きのような後ろ向きのような姿勢で仕事をしております。ゴールとエンジニアリングわかって品質見られるひとになるのが自分の市場価値高めるのに最短距離だなという打算ももちろんあります。

俺の一番好きなポールグレアムと俺の一番好きなジョエルスポルスキを戦わせてみた

俺の一番好きなポールグレアムと俺の一番好きなジョエルスポルスキを戦わせてみた

普通のヤツらの上を行け Beating the Averages
Joel on Software – 射撃しつつ前進

この比較だとジョエルだなー。
ジョエルの勝ち!

# 俺の一番好きなチャドファウラーの”一番の下手くそでいよう”は全文がぱっと引っかからなかったので補欠

2月末で退職しました

2月末付けで退職しました。
最終出社日が2/22(月)でした。

2008-03-25入社の2010-02-28退社なので1年11ヶ月+7日いたことになります。

実務未経験どころか文系学部6年、短期バイト・派遣1年の社会人未経験で採用してくれた会社にすごく感謝しています。
おかげでプログラマの入り口に立つことができました。
ありがとうございました。

入社前 2008-02
pmaimai – Project Hosting on Google Code
http://code.google.com/p/pmaimai/

2010-02
slip
http://github.com/sanemat/slip

プログラムだけを切り出すと大して進歩してないのでそれは今後の課題